育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

2歳児 はじめての保育園一時保育

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

夏休みが終わり、二学期がはじまり、

長男の幼稚園の保護者会に参加してきました。

長男は連れて行くとして、次男も連れて行くのはめんどくさいので、

保育園の一時保育に行ってもらいました。

3月に登録したものの、なかなか予約が取れず、

はじめての一時保育です。

 

 

準備 持ち物が多い

お昼寝用バスタオル2枚、着替え3組、口拭きタオル2枚、食事エプロン2枚、

上履きなどなど、持ち物が多いです。

一泊旅行かな?の大荷物。

9時から17時まで面倒見てもらえるからしょうがないけど。

家に来てくれるキッズラインが便利すぎる。

 

登園

園舎に入るのを拒否していたけど、抱っこしてなんとか入りました。

ロッカーに箱が2つ用意されていて、バスタオルはこっち、上履きはこっち、

オムツは袋から出して〜、など先生に教えてもらいながら朝のお支度をします。

これ絶対覚えられないわあ、、、と思っていたら、

次回もまた教えてくれるそうでよかった。。。

毎日やってるママ達は普通にできるんだろうな。

息子は先生に抱っこされていたので、泣かずにお別れできました。

 

息子の様子

長男と一緒にお迎えに行きました。

私たちを見つけると、次男はニコニコ嬉しそうに走ってきました。

(かわいい)

他の子たちも集まってくる。

(かわいい)

その後、持っていたパズルを先生に返すと、謎の大号泣。

気に入ったパズルでもっと遊びたかったのか?

先生は安心して泣いちゃったのかな?と言っていました。

 

給食はカレーで、おかわりしたそうです。

はじめての場所でももりもり食べられるんだな。

お昼寝は少しできたみたい。

最初は緊張していたけど、だんだん慣れてきて、泣くこともなく、

楽しそうに過ごせたようです。

よかった。。。

先生には今日ははじめてで泣かなかったけど、

次回は理解して泣くかもねと言われました。

 

今度は幼稚園の役員の用事がある日に利用します。

一時保育で受け入れてもらえてよかった。。。

 

ikuco.net